根内とグラス赤ワイン!

こんばんは田中です。

私は通勤電車で東西線を利用しているのですが、

最近空いています。特に終電はガラガラです。

そんな中、沢山のお客様に御来店頂きありがとうございます。

安心して生活出来る日が来るといいのですが・・・

 

只今ラペでは、ディナータイム2つのコースをご用意しています。

1つは期間限定の春スペシャルコース!

この前ブログでも少し紹介致しました。

もう1つは、季節の素材を使ったラペコースも有ります。

今日はラペコースの一皿をご案内いたします。

作りのは

ラペのムードメーカー根内(コンナイ)です。

根内はメルヴェイユ時代からいるスタッフで今はシェフの右腕として欠かせない存在です。

栃木出身でこよなく栃木を愛する男で、いつもくだらない事ばかり言っていまが

料理を作るときは真剣です。

蛤の一皿です。

写真では分かりにくいですが、

蛤のババロアを下に敷きまして、蛤と帆立を海苔で絡め上には広島・梶谷農園さんのハーブサラダ、菜の花ゼリー ライムの泡ソースでご用意致しました。

上のゼリーと泡ソースを魚介やハーブサラダと絡めますと見事なハーモニーが奏でて美味しいです。

こちらに合わせるワインは、

乙女シニアソムリエールが素敵なワインを出してくれると思います。

 

そして今ご用意しているグラスワインですが、料理と関係なく赤ワインで(蛤とは全く合いませんよ!)

 

ボーヌ グレーブ11(ルモワスネ)

個人的に愛する生産者!ルモワスネ

最近の若いソムリエさんは、ネゴシアンだからあまり使わないでしょう

でもおっさんの私は大好きです。凄くバランスも良く飲んでいて美味しいですし

鳥系とかとは凄く合うかと思います。

 

そしてジャンマルクボワイヨ

ヴォルネー プチュール11

個人的にジャンマルクボワイヨって白ワインのイメージが強く

実は今まで赤ワインを飲んだ事が有りませんでした。

本当に素晴らしい白ワインを作るのですが、

ジャンマルクボワイヨの赤ワインかなり美味しい

しっかりした果実味の凝縮感があり、ストラクチャーの強弱があり11年ヴォルネイ美味しいです。

なんで今まで気付かなかったのだろう・・・

こちらはお肉料理全般にあうと思います。

 

グラスワインは日々変わりますので、ない場合もありますのでご了承下さい。