Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/jesto0010/www/lapaix2018/wp-content/plugins/types/vendor/toolset/types/embedded/includes/wpml.php on line 644

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/jesto0010/www/lapaix2018/wp-content/plugins/types/vendor/toolset/types/embedded/includes/wpml.php on line 661
初夏の新メニュー&どうでもよい休日の話 | フレンチレストラン「La Paix ラペ」

初夏の新メニュー&どうでもよい休日の話

こんばんは田中です。

来週の6月4日(火)~6月6日(木)連休を頂きますのでよろしくお願いいたします。

そういえば5月の連休ですが、

シェフは韓国でイベントが有りました。大盛況の様でした・・・今ラペのまかないは韓国祭り!

そして私は、日本にいました・・・せっかくだから普段行かないところにでも行こうかと思いました。

行った先は、横浜の関内 一番横浜らしいエリアなのではないでしょうか?

わたくし、この飲食の仕事をしようと思ったのは、

高校生の頃に、母親に連れて行ってもらったお店で食べた餃子?が滅茶苦茶美味しくて感動したのです。

本当に美味しくて、帰った後もまた食べたいと思いましたが、高校生には敷居の高そうなお店で行くことは出来ませんでした。

食事でこんなに感動できるんだ、本当に衝撃的でした。餃子が・・・

そして月日もかなり経ちましたが、今でも時々思い出すのですよ

あの時の事・・・今回急に思い立ち行ってきました。

かなり久しぶりに来る関内馬車道 懐かしい先には

約30年ぶり来ました。生香園

有名な周富輝さんのお店です。

迷わず餃子を頼みました。

そして登場した餃子を見て???

なんか思っているのと違うな?

そんな事を思いながら、食べてみると美味しいでも何かが違うような気がする・・・

あとで気付いたのです。昔食べたのは、餃子ではなく小籠包だったのでは・・・

当時高校生の私には小籠包など知っている訳もなく勝手に餃子だと思っていたのです。

今度は必ず30年ぶり小籠包を食べに行こうと思いました。

(因みに餃子もかなり美味しかったです。)

皆様も関内に行かれた際には行ってみてください

 

そんな思い出話はさておき

初夏のメニュー紹介します。

榎本農園さんのプチぷよトマトとパパイヤのフォンダン

パパイヤの甘みとトマトが最高のマリアージュで美味しいです。夏を感じます!

 

 

見た目何か分かりませんね!

紀州足赤海老・ジロール・とうもろこし・ヤングコーン

食べるとどんぶりで欲しくなります。

 

 

江戸前瞬〆スズキとキュウリ

こちらのスズキは、サスティナブルシーフードの活動されている漁師の大野さんのスズキで本当に処理の仕方でこんなにも違うのかという位素晴らしいですし、
これからの未来にも大切な事だと思い少しでも皆様に知って頂ければと思います。

 

ワインも初夏のではありませんが

アンリジャイエ直系のエマニエルルジェ

 

ヴォーヌロマネ クロパラントゥ

 

エシェゾー

 

ワインリストには載っていませんので

ご興味がある方は聞いてください。