ルイナール

こんばんは、田中です。

只今桃コースに合わせて

シャンパンペアリングをやっています。

グラスでもそれぞれご用意しています。

今日ご紹介するのは、シャンパンの中でも一番歴史の古いシャンパンである

ルイナールです。

1729年初めてシャンパーニュを生み出したルイナール

シャルドネ100%のみで造られたルイナールを代表するルイナール ブランド・ブランは滑らかでバランスのとれた味わい。繊細で長く続くパールのような泡立ちとともに、ブリオッシュやローストアーモンドなどの芳醇な香りが広がります。

私、昨年ルイナールに行ってきました。

 

素敵な外観です。

 

中には美術品もたくさんあります。

 

 

この絵は、かなり昔の作品らしいです。

この中に書かれているシャンパンのボトルが、

ルイナールらしいです。

そしていよいよセラーに長い階段を下りていきます。

ちなみにこちらのセラーは、世界遺産にもなっているそうです。

入ってすぐの場所ではドサージュ(補糖)しています。

地下のカーブはすごく広く意外と寒いです。

色々とルイナールの話や

歴史的な話をたくさん聞きました。

第一次世界大戦の際には

ここの地下カーブで数年暮らしていた人達もいたそうです。

味わいの素晴らしもそうですが、

歴史的な話に本当に良かったです。

そしてカーブの見学の後は

テイスティング

やっぱりドンルイナールは美味しいですね!

ますますルイナール事を皆様に知って頂きたいと思いましたので

是非飲んでみてください。

 

最後にドンルイナールと撮りました(笑)